食・おつまみ

茄子の甘味感じるサッパリ揚げびたし

オススメ情報

私たち夫婦が毎月定期購入している日本酒定期便の体験記事を書きました!ご参考にどうぞ!
▶▶日本酒定期便「saketaku(サケタク)」が楽しい!【毎月2本届く】

茄子の甘味感じるサッパリ揚げびたし

【材料】2人分
茄子 3本
◎白だし 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎ポン酢 大さじ2
鰹節 少々
青ネギ(輪切り)少々
サラダ油 適量

作り方

① 茄子のヘタを取り表面の軽く格子状の切れ目を入れる
② ①を2~3㎝の厚めの輪切りにし水に浸して灰汁を抜く
③ 小鍋に水150㏄と◎を入れてひと煮立ちさせたらボウルに移しておく
④ 別の鍋の油を入れて②の水を良くふき取り柔らかくなるまで揚げていく
⑤ ④の油を切り③の中に浸していく
⑥ 器に盛り鰹節と青ネギを乗せる

作り方のポイント

茄子は油との相性がバッチリで揚げると甘味とうまみが増したように感じ、色つやもきれいになります。

温かいままでも、冷めてからでも美味しく食べられるようにと爽やかな味にしたくて醤油ではなくポン酢で味付けをしてみました。


青ネギは、彩りだけではなく食感や味のアクセントとしても楽しませてくれます。

この料理に合う日本酒は?

三重県産 純米酒 作(ZAKU)穂乃智(HO NO TOMO)です。

はじめに一口飲むと、サッパリしていながら飲み口に華やかな香りのするお酒ですが、茄子を食べてからこのお酒を口に入れるとキリっと辛い味に変化をしてくれます。

いわむー
いわむー
その日本酒のすっきりとした味わいで油味をサッと流してくれるようです。
そして、茄子の甘味をより引き立ててくれます。

ざわむー
ざわむー
この組み合わせは、何度もリピートしたくなる美味しさです。

オススメ情報

私たち夫婦が毎月定期購入している日本酒定期便の体験記事を書きました!ご参考にどうぞ!
▶▶日本酒定期便「saketaku(サケタク)」が楽しい!【毎月2本届く】